診療のご案内


Treatment Menu

安全と安心に関するお約束


Sanitation management
& Privacy protection

当院で行われる全ての治療において、診療器具の消毒滅菌の徹底と、
個室診療によるプライバシーの確保を、ここにお約束いたします。

審美歯科


Aesthetic dentistry

来院したその日のうちにむし歯の治療を終わらせたいという患者さまのご要望にお応えするため、3D光学スキャナとCAD/CAMを使った「1DAYセラミック治療」を行っています。スピーディ、高品質、かつ安価に、白くキレイな詰め物や被せ物をご提供出来ます。

Aesthetic dentistry

マタニティー歯科


For Pregnant women

どこの歯科医院よりも妊婦さんに対する理解があります。妊娠中にできる治療・できない治療も普通の歯科医師よりも厳しい基準の下で診療させていただいておりますので、その分、安心して治療を受けていただけます。

Matanity Dentistry

矯正歯科


Orthodontic Dentistry

当医院の方針としては、きちんとした効果が得られるオーソドックスな歯列矯正をご提案しています。最近見られるマウスピースでの矯正やベロ側矯正では、歯が動かなかったり、終わった後戻ってしまうケースがあります。私たちは、しっかり効果の出る表側に装置を付ける治療を行います。

Orthodontic Dentistry

インプラント


Implant

インプラント

NO.1 シェアのインプラントメーカーとCTを使った術前診査で安全に配慮

インプラントとは、虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった部分に入れるチタンで出来た人工の歯根のことです。顎の骨にインプラント体を埋め込み、それを歯の根として、その上に補綴物(人工の歯)をはめ込む治療となります。インプラント治療は大変高額な上、患者さまの身体にも負担をかける手術です。だからこそ、治療の過程、リスクやメリット、治療後に制限されることなど、きちんと理解して納得していただいた上で治療を進めていきます。当院でインプラント治療に用いている歯科機器はノーベルバイオケア社という世界シェア1位のメーカーのものです。手術の前日には、お電話で体調を確認させていただきます。術前にはCTスキャンで精密な検査をするなど、万全の態勢で臨ませていただいております。

専用の手術室

専用の手術室

マイクロスコープ

マイクロスコープ

専用の手術室も完備しています

インプラントの手術を行う際には、必ず専用の手術室を使うようにしています。普段使っている環境とはっきり区別することで部屋全体の消毒滅菌レベルにも特別配所しています。手術用のマイクロスコープや、天井には埋込み式の専用無影灯も設置しています。

また手術前に緊張される方も多いため、手術室の手前に、インプラントの方専用の個室の待合室も設けています。出来る限りリラックスした状態で手術に臨んでいただけれるように配慮しております。

一般歯科


General dentistry

一般歯科

麻酔が苦手な院長が考えた「痛くない麻酔」

麻酔が苦手な患者さまのために、当院では「痛くない麻酔治療」を実施しています。これは、同じく麻酔が苦手な院長が実際にご自身の身体で様々な方法を試し、考案したものです。

麻酔は4段階に分けて行います。まず、麻酔薬を人肌程度に温めます。麻酔薬と患者さまの体温に温度差があると痛みを感じことがあるので、それを防ぎます。次に、使用する注射針は歯科治療で使用できる針の中で最も細いものを使用します。細い針を使うことにより皮膚上の痛みを感じる「痛点」を避けるようにするためです。さらに、注射を打つ前には、シールタイプの表面麻酔を行います。これにより注射を打つときの痛みを最小限に抑えます。そしていよいよ注射を打つわけですが、通常の注射ではなく電動注射を採用しています。常に一定の圧力で、じんわりと麻酔液を注入することができます。こうすることて、痛みを最小限に抑えた治療を実現しています。

口腔外科


Oral Surgery

親知らずの抜歯からレーザー治療まで

親知らずの抜歯からレーザー治療まで

親知らずの抜歯する場合は、通常、紹介状を書き大学病院等で抜歯術を行っていただく場合も多いのですが、当院は院長をはじめ口腔外科に長けた歯科医師が複数在籍しておりますので、曜日を選ばずに医院で抜歯することが可能です。また、CT撮影も行うため大切な神経が通っている下の顎の抜歯も安全に行うことが出ます。

また、先端の医療機器を用いてレーザー治療も行っています。レーザーとは、ある一定の波長からなる光線のことで、手術などの外科的要素を含む歯科治療で大活躍します。親しらずの抜歯や、インプラント治療の際は、歯茎や粘膜から出血を伴います。その傷口にレーザーを照射していきます。レーザーを当てることで、傷口に疑似的な「かさぶた」をつくり、止血を促します。こうすることで術後の出血のリスクを軽減し、治癒のスピードを早めるので、次の処置に取り掛かりやすくなります。また、治療による痛みを軽減する効果も期待できます。手術だけでなく、さらに日常的な場面では、口内炎ができた時にもレーザーを当てて処置をしています。痛みを早く取り、組織の治りを早くする治療となっています。

ブライダル歯科


For the Bridal

結婚式に向けた特別プランをご用意しています

結婚式に向けた特別プランをご用意しています

一生に一度のウェディング。できるだけ美しい姿でありたいものです。ドレスやヘアスタイル、エステにこだわる花嫁さんはいらっしゃいますが、なかなか歯まで手が回らない……という方は多くいらっしゃいます。

結婚式は写真で一生残ります。だからこそ、美しい歯で思い出を残しませんか?歯科山の手では、めでたくご結婚されるカップルの方には、ホワイトニングや1DAYセラミックなどの審美歯科治療をお安くご提供させていただきます。これは当院からのお祝いの気持ちです。男性でも女性でも歓迎で、ブライダルの時期に合わせて、短期集中で通っていただくことも可能です。肌の美しさはメイクや撮影技術でキレイに見せられますが、歯にメイクを施すことはできません。どんなにバッチリメイクをしても、にっこり笑ったときの歯がくすんでしまっては、表情まで暗く見えてしまうかもしれません。キレイな歯で、キレイな思い出づくり――当院が、皆さんの幸せを少しでもお手伝いできればと思っています。

ホワイトニング


Whitening

ホワイトニング

ポリリン酸を使った新しい「染みない痛くない」ホワイトニング

従来のホワイトニングは、薬剤で歯の中にある有色物質(黄ばみ)を分解して白くしています。しかしこの方法は痛みを伴う可能性が高いと言われています。一方、当院のホワイトニングでは、歯の表面の汚れの分解とコーティング、歯に栄養を与えてあげることで自然と色を白く戻す方法をとっています。薬剤が神経を刺激しないためほとんど染みることがなく、痛みもありません。また、栄養を与えて歯をコーティングしながら白くしているため、歯がつやつやになるメリットもあります。

治療後はカレーやワインなど色の強い飲食物を我慢する必要もありません。従来のホワイトニングは次の治療までにある程度の期間を置く必要がありますが、当院の方法ではホワイトニングをした翌日からくりかえし行うことが可能です。ホワイトニングは、院長自身が歯の色にコンプレックスを抱えていたこともあり、こだわりを持ってご提供させていただいている治療の一つです。

歯科山の手

診療時間
9:30〜19:30
9:30〜21:00

▲ 日曜:15:00まで 祝日休診
* 最終受付時間は診療時間の30分前とさせていただきます。

  • 歯科山の手
  • 108‒0014 東京都港区芝4‒13‒4田町第16藤島ビル1F
  • JR山手 田町駅西口(三田口)より徒歩3分
  • 都営地下鉄三田駅A6・A9出口より徒歩2分